遊戯王

【遊戯王】ネメシスおすすめデッキレシピ~メタファイズ型~

おはこんばんちわっす!棚上げ太郎です!

あげ美よ~💓

今回はカードパック「エタニティコード」に収録されている
「ネメシス」テーマのデッキを紹介します!

この記事は

遊戯王現役プレイヤー兼ブロガーの太郎が
「ネメシス」テーマでデッキを組んでみたい方向けに、デッキレシピとそのデッキの動かし方を解説しています。

また、デッキレシピのリンクから直接カードを購入できるので関連カードを1枚も持っていなくても一からデッキを組めるようになっています。

「ネメシス」ってどんなテーマ?

ねえねえ、タロちゃん、トップの画像にもあるけど、
「ネメシス」ってどんなテーマなのよぉん!?

そうですね、まずはそこから説明していきます

下級「ネメシス」モンスターたち

この3体の共通効果は
除外されているモンスターをデッキに戻すことで自身を特殊召喚できる」効果です。
個別の効果としては、


「ネメシス・コリドー」・・・・・除外されている「ネメシス」モンスターを手札に回収

「ネメシス・フラッグ」・・・・・デッキから「ネメシス」モンスターをサーチして手札に加える

「ネメシス・アンブレラ」・・・・・墓地の「ネメシス」モンスターを手札に回収

 

これらの下級モンスターを使い、切り札となる大型モンスターの特殊召喚に繋げます!

上級「ネメシス」モンスターたち

こちらが上級「ネメシス」モンスターです。
特徴としては、


〇ハイステータス

〇フィールド・墓地から異なる種族や属性モンスターを3体除外という緩い召喚条件

〇宣言した種族や属性モンスター全破壊

〇効果破壊耐性

 

といったところです
非常に出しやすく、殲滅力があるので扱いやすいカードです。

今回は同じく「除外」に関する効果を持ち、火力の高い「メタファイズ」テーマと合わせたデッキを紹介します!

「メタファイズ」型ネメシスデッキレシピを紹介します

モンスター(27枚)
アークネメシス・エスカトス ×2
ネメシス・コリドー ×3
ネメシス・フラッグ ×3
ネメシス・アンブレラ ×2
メタファイズ・タイラント・ドラゴン ×2
メタファイズ・ダイダロス ×2
メタファイズ・ネフティス ×2
メタファイズ・ラグナロク ×3
メタファイズ・デコイドラゴン ×3
灰流うらら ×2
増殖するG ×2
ジェット・シンクロン ×1

魔法(10枚)
星義の執行者 ×2
アシンメタファイズ ×2
メタファイズ・ファクター ×2
抹殺の指名者 ×2
封印の黄金櫃 ×1
ハーピィの羽根帚 ×1

罠(3枚)
メタファイズ・アセンション ×2
メタファイズ・ディメンション ×1

エクストラ(15枚)
雷神龍-サンダー・ドラゴン ×1
超雷龍-サンダー・ドラゴン ×1
灼銀の機竜 ×1
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン ×1
HSRチャンバライダー ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ヴァレルロード・ドラゴン ×1
トポロジック・ゼロヴォロス ×1
混沌の戦士 カオス・ソルジャー ×1
トポロジック・トゥリスバエナ ×1
トロイメア・フェニックス ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
I:Pマスカレーナ ×1

 

 

 

「ネメシス」「メタファイズ」混合デッキ
「ネメファイズ」デッキ解説

レシピだけ見せられてもどう動くのかわかりませんよね

それではデッキ動作の解説をしていきます

うふ💓
わくわくしてきちゃったわ~ん💓

1:下級「ネメシス」の展開

上の3体が下級「ネメシス」達です
このカードはどれも

「手札から特殊召喚して、除外された自分モンスターをデッキに戻す」

効果を持っています。この効果を使うにはモンスターが除外されている必要があります。

うんうん💓

カードを除外できるカードはいろいろ採用していますが
もっとも簡単なのがこの3枚です。
特に一番左のカード

「メタファイズ・ラグナロク」

チューナー・効果モンスター 星4/光属性/幻竜族/攻1500/守1000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚除外する。 このカードの攻撃力は、この効果で除外した「メタファイズ」カードの数×300アップする。 (2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。 デッキからレベル5以上の「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。

このカードはこのデッキのキーマンと言っていいです
なぜかというと

・召喚・特殊召喚するだけでデッキからカードを3枚除外できる!
→その3枚中にモンスターがいれば下級「ネメシス」を特殊召喚する条件がそろいます。

・攻撃力アップ効果、戦闘ダメージを与えるとデッキから「メタファイズ」特殊召喚
→場合によっては攻撃力が2000を超え、アタッカーとしても機能します
→戦闘ダメージを与えるとデッキから「メタファイズ」上級モンスターを特殊召喚して
追撃も可能です

・チューナーである
→「水晶機巧-ハリファイバー」のリンク素材にして上級リンクモンスターにもつながる。
→シンクロ召喚で強力なシンクロモンスターを呼び出せる。

「メタファイズ・ラグナロク」が引けると色んな動きに対応できるので
有利な流れを作ることが出来ます。

次に残りの2枚です

「封印の黄金櫃」

通常魔法(LIMIT 1)
(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。
このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。

「抹殺の指名者」

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
宣言したカード1枚をデッキから除外する。
ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

この2枚はカードなら何でも選んでデッキから除外できるので扱いやすいですね!

「メタファイズ」モンスターの効果は「除外された次のターンのスタンバイフェイズ」に発動なので「抹殺の指名者」で除外しても問題なく発動できます!

もちろん下級「ネメシス」の特殊召喚のために使ってもいいですね!

他にも「メタファイズ」テーマの除外効果を持ったカードを
4種類採用しています!

下級「ネメシス」の特殊召喚や「メタファイズ」の効果発動に繋げましょう!

2:墓地肥やし

なぜ墓地肥やしが必要かというと、上級「ネメシス」の特殊召喚に繋げる為です。

「ネメシス・エスカトス」を特殊召喚するには種族が違うモンスターを3体
フィールド・墓地にそろえなければならないです。


除外ゾーンを肥やし、下級「ネメシス」を展開していくのも一つ、

あとは墓地肥やしをして「アークネメシス・エスカトス」の
特殊召喚に繋げましょう!

まずはもっともオススメする強力なリンク召喚についてです

関連カードは上記の4枚です
手順通りにリンク召喚すると、効果・戦闘いずれでも破壊できない「ヴァレルソード・ドラゴン」をリンク召喚出来ます

なかなか突破するのは難しいと思われます。

効果、戦闘耐性「ヴァレルソード・ドラゴン」のリンク召喚手順

① フィールドにチューナー1体とその他に2体のモンスターをそろえる。
  例:「メタファイズ・ラグナロク」+「ネメシス・コリドー」+「ネメシス・フラッグ」など

② チューナー1体とモンスター1体で「水晶機巧-ハリファイバー」をリンク召喚。

③ 「水晶機巧-ハリファイバー」の効果でデッキから「ジェット・シンクロン」を特殊召喚。

④ 「ジェット・シンクロン」とモンスター1体で「I:Pマスカレーナ」をリンク召喚。

⑤ 墓地の「ジェット・シンクロン」の効果発動、手札コスト1枚で墓地の「ジェット・シンクロン」
  特殊召喚。

⑥ 「水晶機巧-ハリファイバー」「I:Pマスカレーナ」「ジェット・シンクロン」
  「ヴァレルソード・ドラゴン」をリンク召喚。

結果:「ヴァレルソード・ドラゴン」には元々戦闘破壊耐性があり、さらに「I:Pマスカレーナ」を素材にしているので効果破壊耐性も付く。

 

これで強力なリンクモンスターをリンク召喚できた上、
墓地には素材として6体のモンスターが送られます!

やだぁぁん💓

これは結構強いんじゃないのぉおん?

でも最初に3体そろえるの大変そうだけど?

そうですね、確かに少し大変ですけど、
除外ゾーンが十分肥えていれば
下級「ネメシス」は特殊召喚だけでいけるので


場合によっては1ターンで素材をそろえることも可能ですよ!

ただし、効果破壊はあくまで相手の効果のみなので

間違って「アークネメシス・エスカトス」の破壊効果に巻き込まないように注意してくださいねw



次に強力なコンボは割と有名ですが、「超雷龍-サンダー・ドラゴン」のお手軽特殊召喚です

今回のはそんなに難しい手順はありません。

「超雷龍-サンダー・ドラゴン」のお手軽特殊召喚方法

① 手札から「ネメシス・コリドー」を自身の効果で特殊召喚、除外ゾーンからモンスター1体をデッキに戻す。
② ①で特殊召喚した「ネメシス・コリドー」をリリースしてEXデッキより「超雷龍-サンダー・ドラゴン」を特殊召喚。

結果:雷族の「ネメシス・コリドー」が手札から効果を発動したので、「超雷龍-サンダー・ドラゴン」の特殊召喚条件に従ってお手軽に特殊召喚できる!

 

ちなみにもし手札にもう1枚「ネメシス・コリドー」を持っていれば
さらに「雷神龍-サンダー・ドラゴン」を特殊召喚できます!

とってもたくましいモンスターね💓

除外する効果もあるから

除外ゾーン肥やしにもなるわね💓

そうですね!

もしくはこれらの高レベルモンスターを素材に「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」
をリンク召喚すれば

効果破壊耐性・効果対象耐性も獲得できますね!

一応「墓地肥やし」というテーマで話しましたが、どれも強力なモンスターなので
これだけで勝負つきそう…

ということには目をつむってください

大丈夫です!勝てばいいんですよ!勝てば!

3:上級モンスター展開

1、2番の手順を踏めばおのずとフィールド・墓地に「アークネメシス・エスカトス」の素材は溜まっていることでしょう!

素材を除外し、特殊召喚しましょう!

また、下級「ネメシス」3体にはそれぞれ回収効果があります。

・「ネメシス・コリドー」→除外された「ネメシス」を手札に回収
・「ネメシス・アンブレラ」→墓地の「ネメシス」 を手札に回収
・「ネメシス・フラッグ」→デッキの「ネメシス」をサーチして手札に

「ネメシス・エスカトス」が除去されてもこれらで回収し、再度特殊召喚しましょう!

あら?

じゃあメタファイズちゃんたちはどうやって出すのかしらん?

そうだった!

それでは上級「メタファイズ」の展開について説明します!

上級「メタファイズ」を展開する手段として、
このデッキでは以下のカードを採用しています!

まずはキーマンの「メタファイズ・ラグナロク」です!

相手に戦闘ダメージを与える事で「メタファイズ」モンスターをデッキから特殊召喚できます

この効果の強いところがバトルフェイズ中に展開できる所!
そのまま上級「メタファイズ」で追撃し、とどめを刺しましょう!

自分のモンスターが攻撃対象に選ばれたら
墓地・除外ゾーンの「メタファイズ」を特殊召喚できます!

ペンデュラム効果として使うと、召喚権を使わないのでいいですね!

さらに自身の蘇生効果もあり、壁・素材としてもいい仕事してくれます!

こちらは特殊召喚系のカードではないですが、
上級「メタファイズ」をリリースなしで通常召喚可能になります!

また、自身の「メタファイズ」モンスター効果の妨害がされなくなるので
安心してモンスター展開ができますね

このカードは相手の特殊召喚に反応して「メタファイズ」モンスターを特殊召喚します。
展開につなげましょう!

そしてこの効果で特殊召喚された「メタファイズ」は次のターン除外されます。

さらに自分の「メタファイズ」モンスターが除外されると相手のカードを1枚除外できます
相手の場を制圧しつつ、展開していきましょう!

上級「メタファイズ」はステータスもそれなりですが、「メタファイズ」モンスター効果で特殊召喚された場合強力な効果も付与されます。

このデッキに採用している上級「メタファイズ」には以下のような効果が付与されます。

罠カードの効果をスルーでき、2回まで攻撃可能です。

特殊召喚成功するとフィールドのセットされた魔法・罠全除外です

特殊召喚成功したらこのカード以外特殊召喚された表側表示モンスター全除外

素敵ね💓

どの殿方も豪快な効果を持っているのね💓

え?
こいつら男だったの!?

まあ、そうですね!

「ネメシス・エスカトス」もかなり豪快な効果なので合わせると相手のフィールドに大打撃を与えられますね

まとめ

最後にまとめると、

・「ネメシス」、「メタファイズ」テーマはどちらも除外が絡むテーマで相性がいい。

・このデッキは下級モンスターを展開し、上級「ネメシス」、「メタファイズ」、リンク召喚につなげます。

・上級「ネメシス」、「メタファイズ」はどれも破壊力抜群!!豪快なデッキになっている。

・「ネメファイズ」とか……ちょっとネーミングセンス疑う。

といった内容でした。

少しでもデッキ作成の参考になったのならうれしいです。
ではまた別の記事で!

うふ💓
また会いましょうね!!

-遊戯王

© 2021 棚上げぶろぐ Powered by AFFINGER5