遊戯王

初心者にオススメしたいストラクチャーデッキ ソウルバーナー3箱合体デッキ

おはこんばんちわっす!棚上げ太郎です!

あげ美よ~💓

ねえねえ、タロちゃん、あたし、遊戯王始めようと思うんだけどあんまり弱いデッキでは始めたくないしぃ、だけどあんまり初めはお金もかけたくないわ~

それならストラクチャーデッキ ソウルバーナーがオススメです!3箱合体させるだけでも割と強いですよ!

そうなのぉ!?じゃあそれにしちゃおうかしらぁん!?じゃあ3箱買って、どういうデッキにすればいいのかしらぁん?

それではソウルバーナー3箱合体デッキレシピを紹介します!
動画でも解説していますが、3箱合体させただけでも高い展開力を魅せてくれています。
最初のデッキとしては十分な性能かと思いますよ!

そうなの!?早く聞きたいわ~ん💓

それでは解説していきます!



初心者にオススメしたいストラクチャーデッキ ソウルバーナー

結論として、初心者が遊戯王を始めるなら
ストラクチャーデッキ ソウルバーナー3箱合体デッキからはじめるといいです。

 

理由は以下の通りです。

 

 

 

理由① ストラクチャーデッキは安く始められる。


 

 

 

一例として楽天で販売されているものは…1200円ですね。

3箱買ったとすると3600円(送料別)です。

これですぐデッキを組んで遊べるのでお得です。

 

ちなみにカードパックの場合の例を挙げると、

遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ ETERNITY CODE(30Pack)4,950円 コナミオンラインストア全収録カード
遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ(15Pack)2,475 円 コナミオンラインストア全収録カード

1番目のBOXは収録カードを見る感じだとテーマがばらけており、まんべんなくいろんなテーマのカードが入手できます。

いちからデッキを作るというよりは自分のすでにあるデッキの強化のほうが向いてるかも。

 

2番目のデッキビルドパックというのは収録テーマが3つと少なくそのBOXで比較的デッキは組みやすくなってます。

狙っているデッキテーマが収録されているなら購入を検討してもいいかもです。

 

ただし、いずれもカードパックなので当たるカードはランダムです。

狙ったカードがBOX内に入ってるかどうかは運しだいなところがあります。

少なくとも1BOXだけ買ってデッキを組めるほどカードがそろうことはまずありえません。

 

初心者の方はあまりお金をかけたくない方が多いと思うのでそういう方には少しハードル高めですね。

前置きが長い!レシピを教えろ!という方クリック

理由② ストラクチャーデッキにはデッキ以外にもゲームに必要なアイテムが入っている。

ストラクチャーデッキ1箱に「公式ルールブック」「デュエルフィールド」も入っています。

 

全く何も分からない初心者はそもそもゲームの進め方やカードの見方からして分からないと思うので、近くに経験者がいなければ「公式ルールブック」でざっと理解しましょう。

 

あんまり複雑なルールは熟練者ですらあまり把握できてなかったりするのでショップの大会とかでやりながら覚える感じでいいと思います。

 

ルールブックだけなら公式サイトで内容がアップされているようです。

個々のページは動画でもルール説明されていてわかりやすいです。

参考までにご覧ください(ページの真ん中ぐらいのダウンロードボタン)。

 

「デュエルフィールド」にはゲーム中どこにカードを置けばいいのか示してくれているので、初心者じゃなくてもショップの大会に持って行った方がいいです。

「デュエルフィールド」がどんなものかも公式サイトに説明がありますね。

 

というのも、リンク召喚など、カードの置いている位置がカード効果に関係してくることもあるので「デュエルフィールド」を使っておいた方が対戦相手とのトラブルも防げるので無難です。

前置きが長い!レシピを教えろ!という方クリック

理由③ 「ソウルバーナー」収録のデッキテーマは展開力に優れる。

これについては動画をご覧ください。

動画をご覧の通り、3600円にしてはなかなかいい動きをします。

転生炎獣テーマは火力に関しては今一つですが、高い展開力(モンスターがポンポンでてくる)があり、相手カードの除去手段も豊富に持ち合わせているので強力なテーマです。

育てれば大会優勝も可能です。

前置きが長い!レシピを教えろ!という方クリック

理由④ ほぼ必須級のとあるカードが収録されている。


灰流うらら

現在の遊戯王は高速化が進んでいて、1ターンでモンスターが大量展開されることも多いです。

太郎も初めてのショップ大会において先攻1ターン目で相手にモンスターを5体並べられ、何もできずに負けたこともあります。

 

「灰流うらら」は

デッキからカードを手札に加えたり、特殊召喚したり、墓地に送ったりする効果を無効にしてくれるので

相手の展開を大きく邪魔してくれます。

また、手札から発動なので相手の先行1ターン目で自分の場に何も出ていなくても邪魔できるます。

太郎のショップ大会の時のような悪夢を防ぐことも可能です。

あのとき手札にこのカードがあれば…

 

 

ストラクチャーデッキ ソウルバーナー3箱合体デッキレシピと
おすすめコンボ

前置きが長くてイライラしてここまで飛んでこられた方、申し訳ございません。


それでは早速デッキレシピを紹介します。
レシピは以下の通りです。

モンスター(23枚)
・転生炎獣Bバイソン ×2
・転生炎獣Jジャガー ×2
・転生炎獣フォウル ×2
・転生炎獣ファルコ ×3
・転生炎獣ガゼル ×1
・転生炎獣スピニー ×3
・転生炎獣フォクシー ×3
・転生炎獣ミーア ×3
・転生炎獣モル ×1
・デグレネード・バスター ×1
・灰流うらら ×2

魔法(9枚)
・転生炎獣の炎陣 ×2
・炎王炎環 ×1
・転生炎獣の意志 ×3
・転生炎獣の烈爪 ×1
・転生炎獣の聖域 ×2

罠(8枚)
・サラマングレイト・レイジ ×3
・サラマングレイト・ギフト ×2
・サラマングレイト・ロアー ×3

エクストラ(15枚)
・転生炎獣ミラージュスタリオ ×3
・転生炎獣ヒートライオ ×3
・ドリトル・キメラ ×3
・フレイム・アドミニスター ×3
・転生炎獣ベイルリンクス ×3

 

上記レシピは動画で解説したデッキです。

 

これだけでも十分な動きをみせてくれます。

 

ここからはオススメのコンボを3つ紹介していきます。

① 転生炎獣ミーアと転生炎獣ファルコの特殊召喚コンボ

② 転生炎獣の炎陣一枚でエクシーズ召喚へ繋げるコンボ

③ ヒートライオと転生炎獣の意思の大量展開コンボ
 

オススメコンボ① 転生炎獣ミーアと転生炎獣ファルコの特殊召喚コンボ

このコンボは1ターンで召喚権を使わずに2体の転生炎獣を召喚する有名なコンボです。

動画でも使用しています。

 

リンク召喚に繋げ、有利に立ち回りましょう。

手順は以下の通りです。

① 転生炎獣ミーアの効果で転生炎獣ファルコを手札から捨てて転生炎獣ミーアを特殊召喚。

② 墓地の転生炎獣ファルコの効果でフィールドの転生炎獣ミーアが手札に戻る。

③ ②の後転生炎獣ファルコが墓地から特殊召喚される。

④ 転生炎獣ミーアが手札に戻ったことで効果発動。転生炎獣ミーアが手札から特殊召喚される。

手札にミーアとファルコがそろっていれば上記コンボで2体とも召喚権を使わずに場に出せます。

もう1体モンスターを通常召喚するとそのままLink-3のリンク召喚に繋げる事もできます。

 

オススメコンボ② 転生炎獣の炎陣一枚でエクシーズ召喚へ繋げるコンボ

このコンボは手札に転生炎獣の炎陣1枚あれば転生炎獣ミラージュスタリオをエクシーズ召喚することが出来ます。

さらにミラージュスタリオの効果を使えばリンク召喚に繋げる事もできます。

手順は以下の通りです。

① 転生炎獣の炎陣を発動。手札に転生炎獣ガゼルをデッキから加える。

② 転生炎獣ガゼルを通常召喚。

③ 転生炎獣ガゼルの効果発動でデッキから転生炎獣スピニーを墓地に送る。

④ 墓地の転生炎獣スピニーを自身の効果でフィールドに特殊召喚。

⑤ ガゼルとスピニーを素材に転生炎獣ミラージュスタリオをエクシーズ召喚。

ミラージュスタリオはリンク召喚の素材になると相手のモンスターを1体持ち主の手札に戻すバウンス効果と、

X素材を取り除くことでデッキからサラマングレイトモンスターを特殊召喚する効果があります。

そのため、更なるリンク召喚に繋げつつ、相手のモンスターを1体除去するという動きが可能です。

 

オススメコンボ③ ヒートライオと転生炎獣の意思の大量展開コンボ

オススメコンボ①から続くコンボです。

さらに3体まで転生炎獣モンスターを展開できます。

更なるリンク召喚に繋げ、圧倒的に有利にしましょう。

 

手順は以下の通りです。

① オススメコンボ①を行う。

② 手札から転生炎獣モンスターを何か通常召喚。

③ 3体の転生炎獣の内、1体を素材に転生炎獣ベイルリンクスをリンク召喚。

④ 転生炎獣ベイルリンクスの効果でデッキより転生炎獣の聖域を手札に加え、そのまま発動する。

⑤ フィールドの3体の転生炎獣を素材に転生炎獣ヒートライオをリンク召喚。

⑥ ⑤でリンク召喚したヒートライオを素材にフィールド魔法の効果で更にヒートライオをリンク召喚。

⑦ 転生炎獣の意思を発動。転生炎獣ヒートライオのリンクマーカーの数(3つ)まで手札、デッキから転生炎獣を特殊召喚する。

あらやだ💓

これで転生炎獣モンスターが最大4体も場に出ちゃうわけねぇ!?

うふ💓 頼もしいわねぇい💓

 

 

3箱合体デッキをさらに強化したい場合に
入れた方がいいオススメカード

中々素敵なデッキじゃないのぉん💓

それじゃあこのデッキでショップの大会制覇してきちゃおうかしら?

う~ん…
さすがにそこまでの実績は残せないかも…
ちょっとこのままだと手駒がたりないかな…

ショップの大会で実践を積んで動きに慣れるのはぜんぜんいいんですけどね!

あら、そうなの…

もっと強化した方がいいのかしらぁん?

そうですね!
それではソウルバーナー3箱合体デッキを強化するオススメカードを紹介していきます!

転生炎獣テーマの定番カード

左側が転生炎獣サンライトウルフです。

転生炎獣テーマのデッキには大抵採用されている定番カードです。

このカードは炎属性モンスターの墓地からの蘇生、サラマングレイト魔法・罠カードの回収と、

転生炎獣の展開力を加速させてくれるので強力です!

右側がレディ・デバッガ―です。

こちらも転生炎獣テーマの定番カードです。

このカードが召喚・特殊召喚された場合にデッキからレベル3以下のサイバース族をサーチできます。

転生炎獣テーマにはこの条件を満たすカードは多く、自身もサイバース族なのでリンク素材にもできます!

汎用高火力リンクモンスター

リンク4のモンスターは強力なものが多いですが、やや召喚条件は厳しめです。

上の2枚は効果がどれも強力で召喚条件は比較的緩めで、展開力のある転生炎獣テーマなら出せる場面も多いかと思います。

Twitterの優勝デッキにもよく見ると採用されていますね!

 

相手のモンスターで融合!!

超融合は相手のモンスターも融合素材にすることが出来る融合魔法です。

相手がリンクモンスターを使うデッキなら相手のリンク召喚を潰しつつ、こちらは強力な転生炎獣を融合召喚できます。

 

転生炎獣ヴァイオレットキマイラは転生炎獣テーマの中でもトップクラスの高火力アタッカーなので、1枚で大きく流れを変える可能性を持っています!

サイバース族を手札にサーチ

このカードは手札コストはあるものの、デッキからサイバース族をサーチし、リンク素材を補充できます!

「サイバース族」と範囲が広いので、例えば紹介したレディ・デバッガーもサーチできます。

扱いやすい魔法カードなのでオススメです。

各種汎用手札誘発

手札誘発カードは相手の行動を手札から妨害できるカードです。

1ターンでモンスターを大量展開される現環境では頼もしい味方となります。

上の2枚は先ほどのTwitterで紹介した優勝デッキにも採用されており、強力な2枚です!

まだまだ使える手札誘発カードがあるので以下の記事も見てみてください。

【遊戯王】用途別・汎用手札誘発カードまとめ【全47種】

まとめ

何から何まで紹介されちゃったわぁぁぁん💓

なんだかとっても強くなっちゃいそうなき・ぶ・ん💓

……そうですか……

それは何よりです
転生炎獣テーマは強力で大会でも好成績を残せるので、
そんなテーマをストラクチャーデッキでそろえられるのはとってもお得感ありますね!

そうね💓

はやくデッキ作って大会で男性にほめられたいわ~ん💓

・・・・・・・・・・・・・・

そうですね!実戦経験はめちゃくちゃ大事です!
最初は自分のデッキにも遊戯王のルールにも慣れていないと思うので、
ショップのイベントや友達と対戦して遊戯王に慣れないとですね!

そうね💓

今からドキドキしてきたわ💓

(なにに対して!?)

頑張ってください…

この記事を読んで下さったみなさんありがとうございました。

この記事を読んで新しい遊戯王仲間が増えてくれたらと思います!

ではまた別の記事で!

-遊戯王

© 2021 棚上げぶろぐ Powered by AFFINGER5