遊戯王

【遊戯王】ストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」に相性のいいカードを一挙紹介!!

おはこんばんちわっす!

遊戯王プレイヤー兼ブロガーの棚上げ太郎です!

アシスタントの、、、、、、、、あげ美よぉぉぉぉ💜

前回のブログ記事でストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」の3箱合体デッキレシピを解説しました。

今回はその補足でストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」に合うオススメな強化カードを紹介していきます!

今回の記事を読むことで3箱合体デッキを強化して自分オリジナルの幻魔デッキを作る参考になるかと思います。

それじゃあ!

紹介するわよぉぉぉぉ!!

ストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」おすすめ強化カード

「闇黒の魔王ディアボロス」とその関連カード

オススメ理由は
三幻魔デッキはリリースを伴う効果が多く、相性がいいからです。

自身の闇属性モンスターをリリースすると、幻魔皇ラビエルの攻撃力が上がったうえ、この子が出てくるのね!

混沌の召喚神」、「暗黒の召喚神」の効果発動の際も自身をリリースしますね!

闇黒の魔王ディアボロスを採用するなら次の2枚も採用すると良いです。

「闇黒世界ーシャドウ・ディストピア」
このカードで効果のコストを相手のモンスターにすることが出来ます。

また、フィールドの全モンスターが闇属性になるので自身のどのモンスターをリリースしても
「闇黒の魔王ディアボロス」を特殊召喚できます!

 

「悪王アフリマ」
この子は「闇黒世界ーシャドウ・ディストピア」、「闇黒の魔王ディアボロス」、「幻魔皇ラビエル
3枚のサーチができるわね💜

 

 

となると「リンクリボー」も採用するのもアリかも
三幻魔デッキには混沌の召喚神というレベル1モンスターがいてリンク素材には困りません。

また、リリースをトリガーに特殊召喚される「闇黒の魔王ディアボロス」との相性がいいですね。

「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」
2000ライフを払えばデッキの「融合」または「フュージョン」カードの効果を使えます。

三幻魔の「次元融合殺」はもちろんですが、

「超融合」相手のモンスターを融合素材にするのもいいですね!
「闇黒世界ーシャドウ・ディストピア」発動中なら相手のモンスター2体を素材に
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚できます。


また、「ダークフュージョン」は「次元融合殺」と違って墓地のモンスターを素材に出来ませんが、
融合素材は除外されず、墓地に行くので融合素材を再利用しやすく、
融合モンスターが相手の効果の対象にならなくなるおまけが付きます。

「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」
「闇黒世界ーシャドウ・ディストピア」と「超融合」を採用するなら入れておくといいです。
融合素材はトークン以外のフィールドの闇属性モンスターなので、

「闇黒世界ーシャドウ・ディストピア」影響下ならフィールドの表側表示モンスター全て闇属性となるので
自分フィールドのすべての表側表示モンスターが融合素材になりえます。

そこで、「超融合」を使う事で相手の表側表示モンスター2体で融合召喚できます。

効果も強力なものばかりです。

「サンダー・ドラゴン」関連カード

「サンダー・ドラゴン」テーマは除外が絡む効果が多く、雷族モンスターであることから、
三幻魔の中でも「降雷皇ハモン」と特に相性がいいので紹介します。

「ネメシス・コリドー」
これは「サンダー・ドラゴン」カードではないですが、これ1枚で「超雷龍-サンダー・ドラゴン」を特殊召喚できます。
また、除外されたモンスターをデッキに回収できるので、

次元融合殺」で除外された三幻魔を回収できます。

「超雷龍-サンダー・ドラゴン」
雷族モンスターの効果を手札で発動して、フィールドの雷族モンスターを1体リリースしたら出せるのね💜

ステータス自体は高くないけど、相手の手札増強を大きく制限する効果と

破壊耐性持ちなのは強力ね💜

さすがは制限カード(2020.04.01現在)になるだけあるわぁん💜

 

「雷神龍-サンダー・ドラゴン」
「超雷龍-サンダー・ドラゴン」を特殊召喚できたら手札の雷族モンスターがいれば簡単に特殊召喚できます。

攻/守3200と高いステータスがあり、

手札で雷族モンスター効果が発動するとフィールドのカード1枚を破壊できる(ダメステ発動可)効果は強力で
なんと回数制限もありません。

さらに少々コストは重いですが破壊耐性も持っています。

 

 

「サンダー・ドラゴン」テーマは手札から効果を発動するモンスターが多いわ。
だから発動条件が難しくないわね💜

回数制限もないのはいいわね💜

「百雷のサンダー・ドラゴン」
自分の墓地の雷族モンスターとその同盟カードを一度に蘇生できます。

「降雷皇ハモン」を複数体同時に蘇生したり、「サンダー・ドラゴン」融合素材を蘇生して融合、リンク、エクシーズ召喚につなげたり、と使い方はいろいろです。

「降雷皇ハモン」を取り入れた「サンダー・ドラゴン」デッキに入れておくと便利かも。

「エルドリッチ」テーマ

「エルドリッチ」テーマには罠モンスターがいて、「神炎皇ウリア」召喚の素材にできるし、
「黄金卿エルドリッチ」はレベル10なので「幻魔帝トリロジーグ」の融合素材ともなります。

「黄金卿エルドリッチ」ねん💜

レベル10モンスターだから「幻魔帝トリロジーグ」の融合素材になるわねぇ

墓地から自分を強化して蘇生できるから
「ダークフュージョン」とかで融合してそのまま蘇生なんてこともできちゃうわけねぇい。

「ダークフュージョン」で融合すると融合モンスターは効果の対象にならなくなるのがいいわね💜

だけど次元融合殺」で融合素材にしちゃったら除外されちゃうからエルドリッチを蘇生するの大変になるわねぇ…

注意しないとぉ!!

「エルドリッチ」テーマには罠モンスターが3種類いて、
神炎皇ウリア」の素材にする事もできます。

また、墓地にためておくことでハイパーブレイズ」で「神炎皇ウリア」を大きくパワーアップさせることもできますね!

ゼロゼロック

 

「ゼロゼロック」よ💜
このカードは攻/守0のモンスターを相手の攻撃から守ることが出来るわ💜

三幻魔の展開をサポートしてくれる
暗黒の召喚神」、「混沌の召喚神」、「暗黒の招来神」の3体はどの子も攻/守0のモンスターだから
相性いいわね!

それに「ゼロゼロック」は永続魔法だから降雷皇ハモン」の召喚素材にもなるわねぇい💜

 

 

カース・ネクロフィア

 

「カース・ネクロフィア」
除外されている自分の悪魔族3体をデッキに戻して特殊召喚します。

暗黒の召喚神」、「混沌の召喚神」は墓地から自身を除外して発動する効果があるので、
「カース・ネクロフィア」を特殊召喚するついでににデッキに戻すことが出来ますね!

また、このカードは破壊されたターンのエンドフェイズにフィールドに舞い戻り、相手のカードを破壊する効果もあり、強力です。

混沌の召喚神」、「暗黒の召喚神」を多く採用したデッキなら相性がいいですね!

 

 

最終突撃命令

「最終突撃命令」よぉん💜
混沌幻魔アーミタイル」は攻撃力が自身の効果で10000もアップするのはとても素敵なんだけど
相手に守備表示で固められたらやんなっちゃうわよねぇ…

そこで「最終突撃命令」で相手のモンスターを全部攻撃表示にしちゃおうっていう魂胆よ💜

もし相手の表側表示モンスターに1体でも攻撃力2000以下のモンスターがいれば「混沌幻魔アーミタイル」で一発ね💜

他にも「幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳」の効果を付与した「幻魔皇ラビエル」なら相手のモンスター全部に攻撃できるから相性いいわねぇい!

あと罠カードだから「神炎皇ウリア」の素材にもなるわね💜

エネミーコントローラー

「エネミーコントローラー」
混沌幻魔アーミタイル」の戦闘ダメージを通したいならこれで十分かもしれませんね。

また、「エネミーコントローラー」は表示形式変更の他に相手のモンスターのコントロールを奪う効果もあって
汎用性が高いのでデッキに入れやすいかもですね。

最初の方で紹介した「闇黒世界ーシャドウ・ディストピア」と組み合わせれば
相手のモンスターを1体コストとしてリリースしたうえで相手のモンスターを1体奪うっていう事もできます。

バトルマニア

「バトルマニア」
逆に相手に無理やり攻撃させて勝とうってパターンね💜

混沌幻魔アーミタイル」は相手のターンだと攻撃力は戻っちゃうから相性悪いけど

三幻魔なら十分なステータスを持ってるからかなりのダメージを与えられる予感がするわ💜

ただ「神炎皇ウリア」だけはどうにかして攻撃力をあげておく必要があるわね…
ハイパーブレイズ」を使うとか

悪夢再び

「悪夢再び」
墓地から守備力0のモンスターを2体手札回収できます。

三幻魔デッキなら
暗黒の召喚神」、「混沌の召喚神」、「暗黒の招来神」あたりを回収できますね。

召喚神、招来神の効果を再利用できるので
三幻魔の展開をかなりサポートしてくれると思います。

墓地の召喚神の効果を使うと除外されて「悪夢再び」で回収できなくなるので
効果を使うか使わないか見極めが必要ですね!

大欲な壺

「大欲な壺」
除外されたモンスターをデッキに回収したついでに1ドローできるわね💜

次元融合殺」で除外した三幻魔も墓地から効果を使った「混沌の召喚神」や「暗黒の召喚神」も
これで回収しちゃいましょ
💜


相手の除外されたモンスターもデッキに戻せるから
例えばメタファイズの効果発動前に相手のデッキに戻して効果を阻止するっていう使い方もできるわね💜

除外した「D-HERO ディアボリックガイ」を回収して効果をまた使えるようにするっていう動きも強力ね💜

闇味鍋パーティー

 

「闇味鍋パーティー」
攻撃対象の選択権を相手にゆずる代わりに自分のモンスターの攻撃力が元々の攻撃力分アップします。

降雷皇ハモン」、「幻魔皇ラビエル」を対象にして発動するとその時点で攻撃力は8000となり、

さらに「幻魔皇ラビエル」に関しては「幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳」も発動すると幻魔皇ラビエル」の攻撃力は16000までアップし、全体攻撃まで可能にするという鬼畜行為ができます。

また、永続魔法なので「降雷皇ハモン」の召喚素材にもなります。

 

 

異次元隔離マシーン

「異次元隔離マシーン」
お互いのモンスターを除外するカードね!

除外した後に「降雷皇ハモン」の召喚素材にしてしまえば
除外されたモンスターは除外されたままになるという訳ねぇい


自分は「大欲な壺」とかで後で回収できるようにしておけばいいわね💜

超巨大空中宮殿ガンガリディア

「超巨大空中宮殿ガンガリディア」
素材はレベル10モンスター2体なので三幻魔の内2体を使ったり、「黄金卿エルドリッチ」などの他のレベル10モンスターを使ったりしましょう。

効果はこのカードの攻撃権を放棄して相手のカード1枚破壊して1000ダメージです。

相手が戦闘破壊耐性持ちだったり、相手のセットカードが怖かったりというときは三幻魔で殴るよりこのカードで除去してしまった方が有利な場面もあります。

一応1枚入れておきましょう!

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」ね💜
レベル10モンスター2体が素材ね!

この子はフィールドの表側表示のモンスター1体にあらゆる自身以外の効果への耐性を付けられるわね💜

この効果は相手ターンでも使えるからとても使い勝手がいいわねえぇん!?

なんか途中から

「混沌の三幻魔に合いそうなカード言おう合戦」

みたいになってない?

そうね
なんか途中からなんか楽しくなってきたわねぇぇん💜

折角二人いるし会話調にやってみようか

未来融合-フューチャー・フュージョン

「未来融合-フューチャー・フュージョン」
これはあらかじめ融合素材を墓地に送って次のターンに融合するカードだね

そうねぇい💜

でも今回はこの効果を悪用してみましょう💜

1ターン目で融合モンスター「幻魔帝トリロジーグ」を相手に魅せて
三幻魔を1体ずつ墓地に送っちゃうの
💜

なるほどね!
そうすりゃそのまま「次元融合殺」使えば「混沌幻魔アーミタイル」を出せるという事か!!

カオス・コア」と似た使い方が出来るね!

そうねえぇぇい

でも「カオス・コア」は相手に攻撃してもらうか効果の対象にしてもらう必要があるわね
混沌幻魔アーミタイル」を警戒されて全体除去とかされちゃうこともありそうね!

「未来融合-フューチャー・フュージョン」は自発的に発動できるのがいいわね!

ただ「未来融合-フューチャー・フュージョン」は発動した次の自分スタンバイフェイズまで三幻魔を墓地に落とせないのが弱点だね

その前に除去されたら終わりだもんね

そうなのよねえ
ちょっとひやひやしちゃうわよね~

カオス・コア」も一緒に使って「混沌幻魔アーミタイル」を出せる可能性アップさせる感じの使い方がいいかもねぇい💜

「時械神」テーマ

失敗したな

やっぱ会話調は説明無駄に長くなるからやめるか

そうねぇい💜

1枚に説明しすぎ感がすごかったわねぇい💜

「時械巫女」
「時械神」テーマの初動カードです。

・「時械神」モンスターのアドバンス召喚のリリースがこのカード1体で済む。
・自身をリリースして「時械神」をサーチし、手札に加えられる。
・墓地のこのカードを除外して「時械神」をデッキから召喚条件を無視して特殊召喚。

レベル1なので「混沌の三幻魔」にも収録されている「ワン・フォー・ワン」でも特殊召喚できますね。

「時械神」の上級モンスター

レベル10
戦闘、効果で破壊されない。
自分への戦闘ダメージは0。
戦闘を終えたバトルフェイズ終了時に固有の効果が発動する。
自分スタンバイフェイズにデッキに戻る。

という特徴があるわねぇい…

戦闘に関してはかなり強力ね💜

「三幻魔」もレベル10だし、「次元融合殺」で「幻魔帝トリロジーグ」の特殊召喚につなげられるわね💜

「虚無械アイン」
純粋な三幻魔デッキだと

①の「虚無械アイン」自体を破壊から守る効果と
②の手札からレベル10モンスターを1枚捨てて1ドロー

の効果しか使えません。これでもまずまず使えるのですが、「時械神」テーマと合わせると
自分の墓地の「時械神」をデッキに戻し、
手札、デッキからこのカードより上位の「無限械アイン・ソフ」をフィールドにセットできます。

「無限械アイン・ソフ」
さっきの「虚無械アイン」を墓地に送って発動するのね!

手札から「時械神」モンスターを特殊召喚する効果と、
墓地の「時械神」モンスターをデッキに戻すことで手札、デッキからさらに上位の「無限光アイン・ソフ・オウル」をセットする効果があるわねぇ


「時械神」テーマと「三幻魔」を合わせたデッキならいいわね💜

「時械神」は自分スタンバイフェイズにデッキに戻っていなくなっちゃうからそこをカバーできるわねぇい

「無限光アイン・ソフ・オウル」
「無限械アイン・ソフ」を墓地に送る事で発動できますね。

このカードは相手の効果破壊に耐性を持っています。

また、「時械神」の弱点であったデッキに戻る効果を無くし、効果の対象にもできなくします。

このカードが発動できる所まで来たのなら、「時械神」で勝負を決められそうですね!

「時械神」テーマも強力だし、三幻魔と同じレベル10だから合わせても面白そうね💜

まとめ

今回はストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」に合いそうなカードをアホみたいに挙げまくってみました。

ストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」は
「幻魔皇ラビエル」「降雷皇ハモン」「神炎皇ウリア」「混沌幻魔アーミタイル」
どれもメインにできる性能があるわねぇい!


自由度の高いデッキ構築が楽しめそうね💜

そうですね!
無限の可能性があってデッキ構築だけでも楽しそうです!

というか、実際構築してて楽しかったです!

今回挙げたカード以外にも合いそうなカードはまだまだありそうね💜

そうですね!
今回の記事を参考にストラクチャーデッキ「混沌の三幻魔」を強化して
オリジナルのデッキを作ってぜひ楽しんでみてください!

ではまた!

-遊戯王

© 2021 棚上げぶろぐ Powered by AFFINGER5